今日はちょっとテンションが低いので、敬語モードでいきたいと思います(ぉ
さて、10日間のブランクを経て、フリフが再開しました。また皆さんよろしくおねがいします!
まず、エキサイトはなんでも順調にいきませんね。
クライアントのDLが重すぎてみんななかなかINすることができなかったようです。
幸いミラーがすぐできたので、そこからDLしたら20分もかかりませんでしたが。
混む事を予想して最初からミラーを準備するくらいしてくれてもいいのではないでしょうか。
で、やっとこさINして思ったこと。
スキル再配分。これはなかなかよかったです。面倒だったスキル上げをしないで済みますから。ミリエールの場合ヒールとパワーフィストを17まで上げておきました。ほかのは平均的に。
ステータスが再配分がないことについて。
各ステータスで上がる能力が変更されているようですね。軽くまとめておきましょう。
力・・・攻撃力が上昇。
体力・・・HP・FP・防御力が上昇。
敏捷・・・攻撃速度・回避力が上昇。
知能・・・MP、魔法攻撃力が上昇。
はぁ?としか言えない状況。
一番困ったのはマーシナリーの人でしょう。
アップデート前はこうでした
力・・・剣の攻撃力が上昇、FPが上昇
体力・・・斧の攻撃力が上昇、HPが上昇
敏捷・・・回避力が上昇(回避というもの自体なかったのでこれはいらなかったと思う)、移動速度が上昇
知能・・・MPが上昇(1もあげる必要はない)
これはあくまでマーシナリーの場合ですが。
例をうひょにして言うと、
うひょは剣マシだったので、力を中心に上げていました。体力・知能には1も振っていません。敏捷にはなんとなくすこしだけ振りましたが。力を上げるとFPが上昇するシステムだったので、HPは低いけどFPがかなり高かったです(1000以上ありました)
さてアップデート後。
HPは1300程度だったのが更に減少して800。FPは我が目を疑いましたが160しかありません。ちなみに防御力も大幅にダウンしました(1600ほどのが400くらいに)
こんなんじゃスキルなんて使えませんね。だってすぐFPなくなっちゃうもん。
その代わり通常攻撃だけ無駄に強くなりました。同じレベルの敵に対して通常攻撃1発850ほど。でもまったく当たりません(命中率10パーセント以下)。なぜかと言うと敏捷に振っていなかったから。敏捷に振らないとほとんど攻撃が当たらなくなってしまっています。
つまり、弱い。攻撃はあたらないしスキルは弱いしFP少ないしHPもないし防御力も低い。
それでもってスタータス再分配なし。斧マシだった人はHPもFPも豊富にあるはずです。でも、通常攻撃は使えないでしょう。剣マシだった人は悲惨です。敏捷中心マシが最終的には一番正解だったのかもしれませんね。今の仕様なら!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・??
理解できませんね。まったく。
再分配があるならまだしも、ないんだから狩りもなにもできたもんじゃありません。
しかも、無料ってことで人が増えたのもありますし、サーバーが重い。よくカクカクしますね。
なんのための10日間だったのか・・・。
ミリエールに関してもかなり弱いです。
なぜなら力と敏捷が15だから。攻撃当たらないしダメージも少ない。
攻撃力も防御力も大幅に減少してる現状だからスキルを使ってもイマイチ。
木下さんに関してはまだ救いがありましたね。
木下さんは知能全振りだったから、MPは大量にあるし、攻撃力もなかなかです。
でも打たれ弱いしHPもありませんが・・・。
最終的に、色々2次職とか追加されて面白くなってきたのは確かですが、ゲームバランスが最低になりましたね。これから少しでも改善されていくことを祈るばかりです。それまでは狩りもしないつもりです。街で雑談でもするくらいかな。
せっかくレベル58までやったのに、あと2レベル上げることができないですね。
次のレベルまで狩りするとかかる時間は20時間ほど。
また次のレベルまでは40時間はかかると思われますね。
そんなに狩りする自信はありません。
これからはこういう風にGPポイントを振っていかないといけないでしょう。
マーシナリー
斧、剣に関わらず力・体力・敏捷の3つ。ほとんど同じくらい上げないといけないのではないでしょうか。
とっても微妙になりそう。でもそうしないとまともに狩りできないと思います。
マジシャン
体力・知能の2つでOKかと。比率にすると1対2くらいがいいのでは?敏捷はワンドで攻撃でもしない限りはいらないと思います。
アシスト
癒しの場合。
力・体力・敏捷・知能すべて。体力と知能を多めにして、力と敏捷にもある程度振らないといけないと思います。じゃないと狩りができないから。
殴りの場合。
力・体力・敏捷の3つ。支援も少しはしたいのなら知能もすこし振ってMPを増やすといいでしょう。力・体力・敏捷はほぼ均等に振っていかないといけないでしょうね。
以前もフリフはマジシャンが最強の職業だったけど、よりマジシャン有利の展開になったといえるでしょう。打たれ弱いのはわかるけど、なんてったって攻撃力が高い。狩りの効率もほかの職業よりはいいはず。
まぁ、マーシナリーも敏捷に振ってきた人はそんなに困っていないはずです。
アシストは困っている人が多いと思いますね。癒しも殴りも体力か知能がメインで上げていますから。敏捷にたくさん振っている人が少ないと思います。ましては力に振ってる人なんてほとんどいないはず。だから通常攻撃弱いし当たらない。アシストメインで私はやってきたので、かなーーーーーり困っています。以前でも厳しかったのに、また厳しくなった。
新しいプレイヤーが欲しいがあまりに今までプレイしてきた人をエキサイトは無視している。
恩を仇で返すとはこういうことを言うのだと思います。
引退などは考えていないけど、ただ雑談をするゲームと化してしまいましたね。
無料だからまだいい、とも思えると思うけど、だからってそんな適当にしていいものなのでしょうか。面倒ですけど苦情メールも書こうと思っています。
これからシステムが改善されて、これからも楽しくフリフで遊んでいけるようになりますように。
重苦しいブログになっちゃいましたね。気分を害した人がいたら、ごめんなさい。
それでは。
㍉㌃